メニュー

野並どうぶつ病院

TEL 052-896-1123   FAX 052-896-1171   E-mail info@nonami-ah.com

ブログ

2012年8月

8月 31 2012

コネ太、初めてのヨーグルトに満足

私は動物が大好きで、とても甘やかして育てますが、食餌に関しては非常に厳しくしてきました。

 

(病気で食べれなくなってきている子は別で、何でもあげてしまいます^_^;)

 

19歳のコネ太は元気そうに見えますが、病気を抱えていて、

処方食を食べるうちは私の厳しい食事管理を受けていましたが、食が細くなるにつれ、

市販の美味しそうな缶詰をあれこれ購入しては

ビュッフェのような食生活を送るようになりました。

 

そんなコネ太でも、ヒトの食べ物は一切あげずに過ごしていますが、

最近私とソファーでのんびりお昼休みを過ごす時間ができ、

私の食べるものに興味を持つようになってしまいました(典型的なパターンです)。

 

ヨーグルトを食べている私に、大きく鼻息を立てながらぐいぐい迫ってくるコネ太があまりにかわいくて、

つい、、

でも、耳かき2杯くらいのちょっぴりのヨーグルトをあげてみました。

満足げに大あくびを1回。

 

まだちょっと鼻についています(*^_^*)

 

以前飼っていた猫が、こっそり空のヨーグルトのパックに顔を突っ込んだらしく、

その満足げな顔には、円を描くようにヨーグルトのあとがついていたことを思い出しました。


8月 25 2012

「9月1日午後、2日終日」副院長不在のお知らせ

来週9月1日(土)午後の診療と、2日(日)は、金沢で行われる中部獣医師会連合会主催の学会に出席するため、副院長は不在となります。

院長はおりますが、スタッフの人数が少なくなるため、ご迷惑をおかけするかもしれません。

申し訳ありませんが、ご理解とご協力お願い致します。

 

ちなみに、学会で発表するのは自宅で飼っている猫のチャーさんの病気についてです。

チャーは年齢不明のおじいさんネコで、特殊な病気をもっています。

 

何とか少しでも楽にしてやりたい、長く生きてもらいたい、と必死で調べるうちに、

非常に珍しい病気であることがわかりました。

 

ヒトではまれにある病気ですが、動物での報告はまだない病気で、

高アンモニア血症を起こす「ジヒドロピリミジナーゼ欠損症」という病気です。

この子について今後も調べることで、同じ病気を持つヒトやネコちゃんに少しでも役立てば、

と思っています。

3年前のチャーさん。まだふっくらしています。

チャーにはアレルギーがあり、かきむしって血だらけになってしまうので、いつも洋服を着せています。

 

長い間ノラ生活を楽しんできたチャーさんですが、6年前に家猫となりました。

抱っこ好きの甘えん坊です。

 

 


8月 21 2012

マイクロバブルで温泉気分

アトピー性皮膚炎の柴の昌ちゃん、

 

お家でのシャンプーの時には少々文句を言うことがあるそうですが、

マイクロバブルの浴槽の中ではいつもとってもお利口にしてくれます。

 

今日も気持ち良くはいれました♨


8月 17 2012

バブルバスですっきり(^。^)

今日退院のミルフィーちゃん、

おしり周りが汚れてしまったので、マイクロバブルバスに入ってもらいました。

 

まるで温泉につかっているかのご様子♨

 

このマイクロバブルバスは、透明なお水があっという間に真っ白になります。

15分ほど浸かるだけで、爪の間のべっとりも、スタッドテイルも、

すっきりとれてしまうのです ヽ(^。^)ノ

 

シャワーやシャンプーに比べて嫌がるワンちゃんは少ないように思います。

ネコちゃんは、、この子のように普通に入れることのほうが少ないでしょうね(*_*)

 

 

 

 

 

 


8月 12 2012

お盆中も診療しております

どうやら世間はお盆休み、、

以前からお盆休みを経験したことのない私たちには、あまりピンときません。

もちろん今週も診療しております。

当院の犬舎もお預かりのワンちゃんたちで、食事時は少しにぎやかになりました。

 

お出かけ中の方は、気を付けて楽しんでいらしてくださいね。

 

さて、どこにも出かけない、この時期の楽しみといえば、夏野菜!

 

実家の庭に出向いては、色々なお野菜やらフルーツやらをもらって来ます。

最近野菜不足生活なので、つい欲張って、まだ小さいお野菜ももいできてしまいました(*^_^*)

 

新陳代謝が悪く、汗をほとんどかかない私にすら近寄ってくる、にっくき蚊から逃れながらの収穫です。

 

 

 

 

 

 


8月 08 2012

夜店のえびせん

先日野並でお祭りがあると聞き、(夜店でお菓子を買うのを)楽しみにしていました。

結局は仕事で行くことができなかったのですが、昔のことを少し思い出しました。

 

えびせんべいに筆で絵や文字を書き、そこに青海苔をふってもらう夜店が出ていたことがありました。

お祭り用にもらったお小遣いで購入し、家に持って帰って食べてみると、、

 

何と言うことでしょう~

しっけてなかなか噛みちぎれないのです。

 

私がしっけたお煎餅が好きになったのは、たぶんあの時からだと思います。

 

皆には不思議がられますが、今でもお煎餅を購入すると、

わざわざしばらく封を開けて放置し、歯ごたえ(?)が出たころに食べることがあります。

待ちきれなくてパリパリのまま食べてしまうことも多いのですけれどね^_^;

 

幼い頃の夜店の味って忘れられないですね~


8月 04 2012

パンダと車の巻き寿司

今日退院したワンちゃんのお母さんから頂いた巻き寿司、、

なんてカワイイのでしょうか(>_<)

パンダと車の絵柄がとってもかわいくて、ちょっとした歓声があがりました。

本当にお上手ですね~(*^_^*)

 

食べるのがもったいない、、と言いつつ、

 

おいしくぺろりと頂きました♪

 

どうも有り難うございました~

お大事にしてくださいね。


8月 01 2012

ライオンカット

実家に大きな猫がいます。

名前はくまちゃん。

わけあって私が実家の両親に託したネコで、

ノルウェージャン・フォレストキャットではないか、と噂しています。

 

くまちゃんはヒトが大好きですが、触ってほしいのは肩から上だけで、

それ以上のことをすると、私の手首ほどの太さの前足でパンチを繰り出してきます。

 

そんなくまちゃんのブラッシングを両親が出来るわけもなく、

毛玉でコテコテになってしまいます。

 

今日はくまちゃんに鎮静をかけ、毛刈りをしました。

診察台いっぱいのサイズのくまちゃん。血圧測定中です。

このあと、、

可哀そうな姿に、、

ブラッシングさえ出来ればと思うのですが、

長年自由な野良生活を楽しんできたくまちゃんは、ブラッシングが大嫌いなのです。

 

しかし、今回こそは反省し、怒られながらも少しずつくまちゃんのブラッシングしようと思うのでした。

 

 


ページのトップへ戻る

Nonami Animal Hospital

野並どうぶつ病院

〒468-0045
名古屋市天白区野並3丁目484

TEL:052-896-1123
FAX:052-896-1171
E-mail:info@nonami-ah.com

メニュー このページのトップへ